· 

専属ランナー兼「ブルートランナーズQ」公式アンバサダー

「ブルートランナーズQ」公式アンバサダー 兼 専属ランナー

小島 尚貴 さん (Instagram @naotaka_kojima

 

★プロフィール

1975年、福岡県出身。1995年、西南学院大学在学中に海外勤務試験に合格し、マレーシアの貿易会社に入社。帰国後は福岡市の経済誌出版社にて記者・営業企画として活躍。

2001年、編集・翻訳業務で独立し、ビジネス教育事業を経て2009年から貿易事業を開始。

マレーシアの中堅ゼネコン、セルビアの食品貿易会社、香港の資源開発投資ファンドでの役員を経て、2014年からJ-Tech Transfer and Trading(輸出・国際技術移転事業)代表。

九州・西日本の小さな会社の海外販路開拓に奮闘中。


★内容紹介

日本全国、あらゆる地域、業界、世代に広がった安売りチェーン店。

日本特有のいびつな輸入手法「自損型輸入」から生まれる無数の「コスパ・プチプラ商品」。

生産、栽培、加工、製造の一連のプロセスで1円も経済効果を生み出さず、日本社会と関わらないことで利益を生み出す「非社会的商品」。

地産・国産の商品で故郷を守る日本企業と、自損型輸入商品で攻め込む業者が激突する「日日経済内戦」。

そして、事態の背景を知らず、自損型輸入商品を「コスパ最強!」、「プチプラ歓迎!」と支持することで、地方の産業を圧迫し、日本経済を蝕む私たち消費者。

 

多くの日本人が知らず、マスコミやジャーナリストも語れない「コスパ商品が生まれる舞台裏」を、外国語が堪能で地方の産業に詳しい「貿易のプロ」が独自の知識と経験を元に分かりやすく語った本書は、日本を覆う「安さ=消費者の味方」という論理を爽快に打ち破る!